2017年白寿を迎える方

白寿(はくじゅ)とは99歳を迎える方をお祝いする行事です。

 

白寿と呼ばれるようになった由来

漢字の「百」から「一」を取り除くと「白」という文字になることから、次の年に100歳となる99歳の方をお祝いする行事として定着しています。

 

2017年に白寿を迎える方は何年生まれ?

数え年で、99歳になる方です。
なので、「大正8年、西暦1919年」生まれの方が対象となります。

 

また、最近では「数え」で年齢を数える習慣もなくなりつつあって、満で年齢を数える人が多いです。
なので、満年齢でお祝いする方も増えてきています。
ということから、満99歳になる「大正7年、西暦1918年」生まれの方もその対象になるかと思います。

 

お祝いでの配慮

まだ足腰がしっかりしている方もいらっしゃいますが、かなりのご高齢です。
体調を崩しやすいことが予想されます。
周りの方がしっかり体調のサポートをしながら体調が良いタイミングで、お祝いの席を設ける配慮が必要です。

 

白寿のお祝いの席では

白寿を迎える方に、白い帽子やちゃんちゃんこを着ていただくことが多く、お祝いの贈り物も「白いもの」をプレゼントする方がたくさんいます。
やはり白寿という名前から連想されるように、白がイメージにぴったりの色ですよね。

 

もう100年近くも生きてこられた方に敬意を表し、100歳を超える長寿で、「日本一」「世界一」を目指してもらいたい。
そんな願いを込めてお祝いをされると喜ばれますよ。

 

ただ、あまりにも長い時間のお祝いの席となると、ご本人様の体調が心配です。
そのへんも十分に配慮しましょう。